結局、長男は卒園証書でもなく、保育証書でもなく
「修了証」を貰ってきました。なんなんだ。

式では、クラスの名簿一番で証書を全文読み上げて
貰える役回り。
そうだよね、うちの子だからそうなるよね。

名簿順ってやつ。大概「嫌なこと、最初にやりたく
ないことは名簿順」で「楽しいこと、早くやりたい
ことは挙手なりジャンケンなりで争奪」となるのが
学校生活の常で、名簿一番の価値のプラスマイナス
ってだいたいマイナスだよなー、なんて思ったりも
していたけれど、こういう時はオイシイ。

ってそれも、側から見てる役回りだからそう思うの
かもしれない。
本人からしたら、もしかしたら一挙手一投足前の人
にも倣えずに気を使う立場、だと思うケースもある
かもね。今の長男がどう思っているかはわからない
けど。
私の子供時代も結局同じこと。失敗したくはないし
する訳にいかないという緊張感の重みなんて、本人
にしかわからないもん。共感は貰えなそうだな。