通勤に使う駅で、ホームドアが稼働開始。

もちろん少し前から、モノ自体は設置されていたの
は認識してたんだけど、ドア閉まった状態を初めて
見て、思う。
線路の向こう側、防音壁に並んで取り付けられてる
看板の、広告効果って下がるだろうなー。
広告スペース使用料、変わるかな。或いは広告主が
減るのが先か。

勿論、鉄道事業者からしたら、広告収入なんかより
安全管理コストだとか、もしかしたら今後は車掌を
廃止してワンマン運転を考えているのかもしれない
のでそんな人件費削減の方が大事なんだろうなとは
思う訳だけど。

こんなことをホームドアから考えてる自分が、大人
というか社会人というのか、働く人の思考している
なぁとも頭の片隅で客観視しつつ。