昨日帰ってきたのに、今日またとんぼ返り。
予定外の仕事、ってやつです。

勿論休みだ仕事だの予定は、嫁さんには固まり次第
伝えてはいるんだけど、子供達にそれをどう伝える
かというパターンができてないので、どうも疎かに
なりがち。
まぁ、言葉が分からないどころか父の存在も理解を
してるかしてないかの頃からこんな生活してるので
どこからそれを、「話したら分かる相手」なのだと
接し方切り替えるか、という件はやってみると案外
難しい。慣れ、というのか意識づけが足りていない
というのか。別に全く蔑ろにするつもりがあるわけ
じゃないのだけどさ。

とりあえず今朝は、息子ら2人にはきちんと話をして
「お父さんは急にお仕事になりました、一緒に遊べ
なくてごめんね」と言って出てきましたよ。
言えば言ったで、相手はその瞬間に興味持っている
玩具か何かに夢中でたいした反応はないもんなので
言った甲斐というか意味というかは、その場では特
に感じないものだったりもするけれど。