お盆休み開始。
カレンダーの都合上、休日出勤の代休含めて5連休に
したので、気分は夏休み第二弾。
とはいえもう泊まりで出掛ける予定はしてないな。

という事で、阪神競馬場に水遊びに出掛けよう。
以前の経験から、同地で競馬開催日は駐車場の混雑
も半端なく、近所のおばちゃんたちが私設駐車場を
高額で誘導するという罠に陥るので、「今日は競馬
開催日じゃないよね?」という事はネット検索して
出掛けたのだけれど。
盲点だったのは、そもそもその公園エリアが改修中
で入れないという事。そりゃ、改修なんて客来ない
競馬開催してない日にやるわな。

そういうわけで急遽行き先変更。どうしよう?
少し戻る方向に、「昆陽池公園」という広い公園が
ある。前に、子供の遊び場検索で名前を見た覚えも
あるしそこに行ってみよう。

果たして、そこは少しの水場もあり、予定していた
感じとは少し違うけれど水遊び。
娘は水遊びデビュー。川床の石ころを口に入れよう
とするのには参ったけれど、まぁ楽しんでた様子で
良かった。
息子らにはカワニナやら小エビやらを捕まえてみて
こんな小動物もいるんだよ、と。虫や動物、苦手な
子供らだけどこのくらいなら許容範囲かな?
男子だし、多少の免疫はつけて欲しいものだぜ、と
父は思っているのです。いつも書くけど。