なるモノを観覧してきました。
器楽演奏を聴くのは久しぶり。

消防音楽隊にも、専務と兼務があるんだってMCして
いる隊がありました。
消防音楽隊ってそもそも、消防隊員の出動待機時間
を利用して組成して、それをPR活動に活かしている
ってもんじゃなかったっけ。それからすると専務の
消防音楽隊って設立意義を外れてるような。税金で
行政行為の広報活動をする事自体は他でもあり得る
訳だし全く否定するつもりはもないけど。

一方で、民間のスポンサーを付けたものと思われる
名前を冠した消防音楽隊もあり。こうなるともはや
どっちが主なんだかわからない。民間企業の広報の
一環である音楽隊が、消防のアピールを委託されて
いるだけ、というのと濃淡の比重が見えるやら見え
ないやら。

ともあれいろんな市町の消防音楽隊が一堂に会した
ところを聴き比べると、隊それぞれの人数差や楽器
編成の差、そして人数だけによるとも言えない音の
厚みの差なんかも分かってきて、なかなかに面白い
機会となりましたとさ。