ブログネタ
10年後の自分を知りたい? に参加中!
29歳になりました。
あと一年でまた十の位が変わるなんて。あんまり成長した気もしないんだが
大丈夫なんだろうか、自分。

とかブログを更新しようとしたらちょうど、Livedoorさん推奨のブログネタが
「10年後の自分を知りたい?」だとのことで。39歳の自分かぁ。
小学生の我が子を連れて…いや、もうそろそろ彼も自分で遊びに行ってたり
で四六時中連れてまわるって感じじゃなくなりつつある頃か?

自分がこの1年で出来るようになった事がいったいどのくらいあったか、そう
考えるのと同じように、またこの先10年で出来るようになる事ってどのくらい
あるのだろうか。
子供の頃の成長曲線とは間違いなく変わってきてはいる訳で、だからこそ
我が子の成長は楽しみだけど、それだけを全ての楽しみに生きるようにも
なりたくない。勿体ない。
自分自身が確実にステップアップして行けるような歳の重ね方をしていない
と、誰にも等しく存在する1年という時間が無駄になりかねないから。

そんな事を考えたりする時点で、まぁやっぱり思考の成熟…かどうかは別
としても、ともかく少なくとも「変化」はあるんだろうね。29歳。

===
さて、自分が親になるのと前後して、身近な何人かも「親になって初めての
誕生日」を迎えていました。
そんな人たちに対し「親になって初めての誕生日の気分はいかが?」など
と質問を投げかけてみたりして。自分の血を引く子供の誕生というものを
目の当たりにして、改めて思う親の気持ち。とかそういうやつ。

じゃ、私自身はどうだったのかと考えると。
実際の所、子供中心思考な分、自分への意識配分が薄まっていたせい
なのか、自分の誕生日を忘れていつの間にか迎えてしまったんですよね。
人に言われてようやく、そういやそうだった、って思い出すなんて。
自分大好き人間にあるまじき変化でございました。
(ただしあんまり忘れてると、我が家的には結婚記念日でもあるのでそれ
 はそれで文句が出る、かもしれない?)